お知らせ
[8/17(土)更新] 8/16(金) 7:00前後より発生している通信障害につきまして
- 日付:
- 2019/08/16(金)
- カテゴリ:
- 復旧
- 閲覧数:
- 15064
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■更新履歴
2019/8/17(土) 14:00 情報の更新
2019/8/16(金) 20:15 情報の更新
2019/8/16(金) 18:40 情報の更新
2019/8/16(金) 10:25 情報の掲載
8/17(土) 14:00
「黒い砂漠」運営チームです。
一部のお客様にてゲームランチャーが正常に起動されない障害につきまして、
弊社が利用しているCDN業者の設備の一部に不具合が生じていることが判明しました。
2019/8/16(金)19:57頃に対象設備を切り離し、現在は正常に稼働していることを確認しております。
現在も問題が継続しているお客様がいらっしゃる場合には、
お手数をおかけいたしますが、8/16(金) 20:15更新にてご案内しております、
「■ブラウザのキャッシュクリア」「■パソコンの再起動と、モデムやルーターの再起動」などを
お試しくださいますようお願い申し上げます。
この度は皆様にご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
「黒い砂漠」運営チーム
8/16(金) 20:15
「黒い砂漠」運営チームです。
一部のお客様にて発生しているゲームランチャー起動時の問題につきまして、
弊社でも調査を行っておりますが、現在のところ、
当社のネットワークに接続障害が発生している状況は確認されておりません。
引き続き問題が解消されていないお客様におかれましては、
誠にお手数をおかけいたしますが、下記の内容をご確認の上で、
再度ゲーム起動をお試しいただけますようお願い申し上げます。
■ブラウザのキャッシュクリア
[Google Chromeでの設定方法]
1.Chromeを起動して、ツールバーに chrome://settings/clearBrowserData を入れます。
2.【閲覧履歴データを消去する】画面で[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れます。
3.[1 時間以内]、[過去24時間] などの期間を選択します。
すべての履歴を削除するには、[すべて] を選択します。
4.[閲覧履歴データを消去する]ボタンをクリックします。
[Internet Explorerでの設定方法]
1.ブラウザを起動し、[ツール] ボタン⇒[インターネット オプション] の順にクリックします。
2.[全般] タブをクリックし、[閲覧の履歴] の [削除] をクリックします。
3.[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] にチェックを入れて、[削除] をクリックします。
※ブラウザのバージョンにより手順が異なる場合がございます。
※その他のブラウザをご利用の場合は、手順をご確認後にお試しください。
■パソコンの再起動と、モデムやルーターの再起動
パソコンの電源を終了し、ご利用いただいているモデムやルーターの電源を10分程度落としてから入れ直して
パソコンを起動させてください。
上記をお試し頂いた上で、症状が改善されない場合、
ご利用のプロバイダ様側へ、通信状況についてのご確認をお願いいたします。
※各プロバイダー様の上流回線にて接続障害が発生してるとの障害情報が開示(*)されておりますことから、
ゲームが起動できない場合、お客様のご契約のプロバイダー様にも並行して
ご相談をいただければ幸いです。
(*)復旧情報や一部のお客様から接続できたとのご連絡もいただいております。
なお、本件につきましては引き続き調査及び監視を行わせていただいております。
当症状が発生されているお客様には大変ご不便をおかけしており申し訳ございません。
進捗がございましたら改めてご案内させていただきます。
「黒い砂漠」運営チーム
8/16(金) 18:40
「黒い砂漠」運営チームです。
ゲームランチャー起動時の問題が解決されたお客様もいらっしゃいますが、
問題が継続しているお客様もいらっしゃることを確認しております。
本件は全てのお客様に発生している障害ではないことから、要因の把握や復旧に時間を要しております。
【ゲームランチャー起動時の問題が発生しているお客様へのお願い】
個々の通信環境につきまして情報をお寄せいただき、本件の解決に役立てたく存じます。
大変お手数ではございますが、下記手順にて情報の収集、および運営チームまでのご送付をいただけますと幸いです。
※収集いただく内容には個人情報等は一切含まれません。
1.ゲーム内の家名
ゲーム内で使用されている「家名」をお教えください。2.ゲーム接続に失敗した時間
おおよそで構いませんので、接続できないことを確認された日時をお教えください。3.PCに保存されたゲームランチャーの情報
ゲームランチャーの情報がPC内に保存されております。Cドライブ→「GameOn」→「Common files」→「dump」の順にフォルダを表示させてください。
※Cドライブでない場合、「黒い砂漠」をインストールした場所から「GameOn」フォルダをご確認ください。
「dump」フォルダ内に日付がタイトルに表示されたファイルがございます。
【例:2019/8/16に接続できなかった場合】
・PmangLauncher.exe_20190816_xxx.log
・SelfUpdater.exe_20190816_xxxx.log
・console_20190816_xxxx.log
フォルダの更新日時の欄をご参照のうえ、接続に失敗した時間帯のファイルだけで結構でございますので、
該当のファイルを運営チームまでお送りください。
■該当ファイルはzipファイルに変換をお願いします。


※該当ファイルを選択して右クリック後、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダー」でも生成可能です。
4.Pmangダウンローダーのエラー表示
エラー表示ウィンドウをスクリーンショット(撮影)していただき、画像を運営チームまでお送りください。
※Pmangダウンローダーのエラー表示ウィンドウだけの画像で問題ございません。
1.エラー表示ウィンドウをクリックしてが最前面に表示させてください。
2.「Alt」キーを押したまま「PrintScreen」キーを押してください。
3.「ペイント」アプリケーション等にペーストし、画像をデスクトップに保存してください。拡張子はJPEGかPNGでお願いします。
5.PCからの接続状況に関する情報
下記の操作をお願いいたします。1.PCの「Windows」キーを押しながら「R」キーを押す。
2.「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されるので、 名前欄に「cmd」と入力して「OK」をクリック。
3.コマンドプロンプトウィンドウが表示されるので、「tracert commongon.vo.llnwd.net」と入力して「Enter」キーを押す。
4.表示された内容をコピーし、返信文に張り付けてお送りください。



※コピーした内容は、Eメールの本文に張り付けてください。
6.Eメールでの送信
1.タイトルは「ゲームランチャー障害」としてください。2.本文は「1.ゲーム内の家名」「2.ゲーム接続に失敗した時間」と「5.PCからの接続状況に関する情報」でコピーした内容を
張り付けるだけで問題ありません。
3.2種類のファイルを添付してください。
1つは「3.PCに保存されたゲームランチャーの情報」で生成した.zipファイル。
1つは「4.Pmangダウンローダーのエラー表示」で作成した画像ファイルをお願いします。
4.宛先は「support@blackdesertonline.jp」としてください。
計6ステップの手順となりますが、ご不明な部分がございましたら省いていただいても構いません。
可能な範囲で構いませんので、お客様の環境情報を収集のうえ運営チームまでご送付いただけますと幸いでございます。
大変お手数をおかけいたしますが、なにとぞご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。
「黒い砂漠」運営チーム
8/16(金) 10:25
「黒い砂漠」運営チームです。
一部のお客様にてゲームランチャーが正常に起動されない場合があることを確認しております。
本件につきまして確認を行っておりますため、進捗がございましたら当ページにてご案内をしてまいります。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
「黒い砂漠」運営チーム
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